So-net無料ブログ作成
検索選択

飛鳥路(3) [奈良]

気がつけば2015年もあと数時間で終わり。

家の大掃除を30日に済ませて

時間に余裕のできたopas10は、

大晦日の昼間に、

なぜか渋谷のTSUTAYAへ。

 

ある筋からの情報によると、

店内がスゴイことになっているとか。

 

まずエントランスから、

ズドン。

tsutaya1.jpg 

 

店内も、ズドン。

tsutaya3.jpg 

いくちゃんの展示台の前に

いい歳をした怪しいオッサンが居座っていた、

というのはここだけの話(笑)。 

 

tsutaya2.jpg 

店内の様子をスマホで撮っている人が結構いて、

それがなんと男女半々くらいの比率。

乃木坂、女子にも大人気というのを実感してきました。

今夜は紅白に出場! 

 

さて今年最後のネタは、飛鳥路の名刹です。 

続きはこちらから


飛鳥路(2) [奈良]

今年は、12月に入ってから猛烈に忙しくて

更新どころか皆さまのところへの訪問もままならず

失礼しております。 

 

2015年の流行語大賞は、「トリプルスリー」で、

一年を表す漢字は「安」でした。

opas10的な今年の流行語は、やはり

「堀北ショック

今年を表す漢字は「希」、

あの方のお名前の一文字、

というのもありますが、

乃木坂紅白出場曲が「君の名は希望」

ということで

名曲からいただきました(笑)。

kiminona.jpg 

 

さて、飛鳥路の2回目は、

古墳めぐりです。 

 

続きはこちらから


飛鳥路(1) [奈良]

長らくのご無沙汰です。 
更新だけでなく
皆様へのご訪問も滞ってしまい、
大変失礼しました。
 
挙動不審だった自宅のVAIO
先月上旬ついに起動しなくなり、 
リプレースしたマシンが届いたのが
発注から2週間後。
さらにマシンが届いたあたりから、
平日は業務多忙だし、
休日も出張だのなんだので忙しくて、
紅葉を愛でる時間などは・・・・・ 
 
koyo.jpg 
 
あったようです(笑)。
 
さて、今回は渋滞しているネタの中から、
9月の飛鳥路です。
 

続きを読む


慈光院 [奈良]

法起寺を後にして、坂を2つほど越えて

大和郡山市に入ったところで左手の丘に登ると、

静かなお寺があります。

 

木立と切り立った土手の参道を進み、

jikou1.jpg 

書院に入ります。

jikou2.jpg

境内自体がひとつの茶席となっている、

臨済宗大徳寺派の「慈光院」です。 

 

続きはこちらから


斑鳩神社、法輪時、法起寺 [奈良]

この日は、大和西大寺の駅で自転車を借り、

川沿いの気持ち良い道が続く

ikaru14.jpg 

奈良自転車道を通り、約一時間ほどで法隆寺へ。

ikaru15.jpg 

 

法隆寺の後は、まず自転車で5分ほどのところにある溜池

ikaru1.jpg

の淵にある斑鳩神社へお参りします。

ikaru2.jpg

 

 

 

続きはこちらから


メッセージを送る