So-net無料ブログ作成
検索選択
建築、デザイン ブログトップ
前の5件 | -

仁和寺(2) [建築、デザイン]

先週の雪だの、オリンピックの真央ちゃんだの、

書き出しのネタはいろいろありますが、

すでにみなさんが語られていますので、

珍しく寄り道なしに本題へ(笑)。

 

仁和寺は、 境内の入り口には威容を誇る二門がありますが、

ninna26.jpg

さらにその奥には中門があり、

ninna20.jpg

広大な境内を二つに分けています。

 

続きはこちらから


仁和寺(1) [建築、デザイン]

先週末に続いて、今週末も東京は雪に直撃されていますね。

実は、先週末は出張で東京に居り、

なおかつ雪の土曜日は運悪く出勤。

そして、今日(2/15)もこれから雪の東京へ移動です。

どうやら2週連続の雪かきが待っているようで・・・・。

 

関西もこのところすっかり真冬に逆戻りした寒さが続いていますが、

2週間前は、このまま春になっちゃう?

というようなポカポカの陽気。 

そこで、いつもの洛北でなく、ちょっと西の方に足を延ばしてみました。

ninna1.jpg 

続きはこちらから


雪の京都(2)蓮華寺 [建築、デザイン]

相変わらずバタバタな毎日が続いており、

1月にして早くも肩で息をする状態です。

雪の京都ネタも2週間更新できないうちに大寒も過ぎ、

陽気もだんだんと春めいてきました、ヤバイ。

 

2週間前の京都は、どんよりした雲が街中を覆い、

盆地特有の底冷えが厳しく、

比叡山も雲の中。 

 

renge12.jpg 

圓光寺の次に訪れたのは、

そんな比叡山の足元にある禅寺です。 

 

 

続きはこちらから


雪の京都(1)圓光寺 [建築、デザイン]

今年は、仕事始めから猛烈に忙しく、

自分の記事の更新どころか

皆さまへの訪問すらままならない状態です。

 

先週末も金曜日は東京出張、

土曜日の夜に関西に戻ってきました。

天気予報だと夜から朝にかけて雪。

朝起きたら、近所の屋根が白くなっていました。

出町柳に来ると道路にも積もっています。

最初の目的地は、期待どおりです。

enko9.jpg

 

続きはこちらから


2013年の最後は妙心寺大法院 [建築、デザイン]

2013年はopas10家にとって激動の一年となりました。

 ・師匠、第一志望の大学に合格

は、めでたいとしても、

自分自身に関しては 

 ・Around50(若干over)でのJob Hopping

 ・初めてのworking separated from family

 ・初めてのKANSAI life

今までの経験を生かすとはいえ全く違う業界、全く新しい生活環境で

正直なところ不安材料山盛りの4月1日でした。

あれから8ヶ月、

仕事も生活も落ち着き(というか仕事は忙しくなり)、

なによりも週末の京都撮影&けいおん聖地巡礼という、

この上ない贅沢を手に入れることができました。

自分自身の2013を一言で総括すると、

「何かを捨てなければ、新しいことは得られない」。

 

分かったような、わからないような教訓はさておき(笑)、 

2013年の最後を飾るのは、

紅葉でゴッタ返す直前の10月末、

京都がまだ静かな時期の露地庭園です。 

myoshin4.jpg

続きはこちらから


前の5件 | - 建築、デザイン ブログトップ
メッセージを送る