So-net無料ブログ作成
検索選択
散策録 ブログトップ
前の5件 | -

全く知られていない垂井 [散策録]

今年の夏、関西は猛烈に厳しい暑さが続き、

夏との闘いでブログの更新どころか

皆様への訪問も途絶えがちになってしまいました。

お盆も終わったと言うのに

未だに五月連休ネタを引きづっています(汗)。

たった今、堀北真希ちゃんが結婚、というニュースが入ってきました。

このショックは、ちょっとスゴイですよ。

また暫く更新が滞るかもしれません・・・・・・・。 

 

大垣から大阪方面に向かう電車に乗って次の駅が「垂井」、

tarui1.jpg 

古戦場関ヶ原と城下町大垣という個性のはっきりした町に挟まれたせいで

非常に地味な町です。

 

続きはこちらから


あまり知られていない水都 [散策録]

本当は彦根に泊りたかったのですが、

今やすっかりメジャー観光地になったのでしょうか、

連休はどのホテルも満室で予約がとれません。

結局、関ヶ原のさらに先に移動して一泊することになりましたが、

それが大正解でした。

実は見所いっぱいの水都だったのです。 

ogaki6.jpg 

 

続きはこちらから


東福寺龍吟庵 [散策録]

このところ平日も休日も何かと忙しくて、

更新できずにいました。

そうこうしているうちに、

先週の土曜日(3/21)の北野天満宮の梅は、

tenjin.jpg 

最後の見頃を迎えていました。 

 

そして本編では、まだ寒い2月のネタを引っ張っています。

ちょうどこの時期、

東福寺塔頭の龍吟庵が特別公開されていました。

ryugin3.jpg 

 

続きはこちらから


2月の東福寺 [散策録]

一年中観光客でごったがえす京都も、

寒さが厳しい2月は、ガラガラです。

紅葉の時期は、通勤時間の品川駅通連絡路並みに混雑する通天橋も

tofuku16.jpg 

この時期は、貸し切りです。 

tofuku1.jpg

紅葉の時期は、とてもこの場所に立って写真をとるなどほぼ不可能です。 

tofuku2.jpg 

 

続きはこちらから


新年第2弾もまだ京都の紅葉シリーズ(7):圓通寺 [散策録]

連休は、インフルエンザに罹患して、

たまたま東京出張の最中だったので自宅で寝込んでました。

とはいえ、最新の特効薬イナビルのおかげで

熱は一晩ですぐ下がり、身体はラクでした。

 

さて、年明けだというのに相変わらず紅葉ネタで、

毎月通っている、比叡山借景の庭園、圓通寺です。

rentsu1.jpg 

 

続きはこちらから


前の5件 | - 散策録 ブログトップ
メッセージを送る