So-net無料ブログ作成

残雪の京都(1)圓光寺 [寺院 京都市左京区]

1月の大雪は、

せっかく週末にあわせて降ってくれたのに(笑)

京都市内の移動がままならないくらいの降り方だったので、

撮影は、とてもとても、という状況でした。

ただし、その後もずっと寒い日が続いたので、

北の方にはまだ雪が残っていることを期待して、

次の週末に探索してみました。

 

市内でも下鴨神社のあたりは、

zansetsu1.jpg 

すっかり雪がなくなっていますが、

大文字山は、まだ白く、

zan2.jpg 

比叡山の麓、修学院のあたりは

まだ雪が残っています。

zan3.jpg 

 

最初に訪ねたのは、詩仙堂のすぐ近くにある圓光寺。

参道の両脇に雪が残り、 

zan4.jpg 

白砂の枯山水にも雪、 

zan5.jpg

日陰には結構積もっています。

zan6.jpg 

 

十牛之庭は、期待どおりの眺めを見せてくれました。

zan15.jpg

zan7.jpg

紅葉の季節には大混雑しますが、

実は雪の季節もまた見どころなんです。

zan9.jpg 

 

庭に苔が植えられたのはそれほど昔ではないそうですが、

zan10.jpg

名庭が多い洛北の中でも、個人的にはかなり気に入ってます。

zan11.jpg

紅葉の時期以外は、穴場的存在。 

zan12.jpg 

穴場だけあって、この日もそれほど混雑しておらず、

zan13.jpg

貸し切りの時間もありました。

zan8.jpg 

 

枯山水庭園からは、京都市の北部が一望できます。

zan14.jpg 

 

さて、「ロミオとジュリエット」が大好評のいくちゃん。

先日、テレビで森三中の黒沢和子が舞台をレポートした際、

IMG_0286_.jpg 

いくちゃんの歌声を絶賛していました。

好評なのは、ウレシイのですが、

イケメンロミオとのこんなシーンを見ると

w700_3d0ac98ba9b0efab6396c34a0480540b4cfff61afba25ab6.jpg 

オジサンものすごく心配(笑)。

でも、一方で公演中のこんな写真を見てると

o0720096013742316512.jpg 

いくちゃんは、色気より食い気のままだ!

と安心するのでした(笑)。 

 


サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: CD

 

 

 

 

 

 


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 4

Jetstream

雪の京都もいいですね。 今頃はもう梅も咲いているでしょうから、雪景色のなかの梅の花も見られるかもしれませんね。
by Jetstream (2017-02-12 23:31) 

たくや

一面真っ白よりこの方が風情がありますね
息子が今月埼玉スパーアリーナ行くそうです
by たくや (2017-02-13 13:58) 

carotte

雪がところどころに残っているのがいいですね。それにしても枯山水のお庭が独創的。ものすごいエネルギーを感じます。
ロミオとジュリエット、かなり現代的にアレンジされているような・・・。ミュージカルってかなり体力消耗するでしょうから、やっぱり色気より食い気でしょうねえ〜。一安心。
by carotte (2017-02-15 15:49) 

opas10

Jetstreamさま
もう梅の季節ですね~。今年は雪景色がまだまだ続きそうなので、雪中梅にも期待が持てそうです。

たくやさま
実は自分も行きます、埼玉スーパーアリーナ!!ななみんのサヨナラに!

carotteさま
ここの枯山水、季節によっていろいろな顔を見せてくれて、見ごたえがあります。いくちゃんは、やっぱり食い気ですね~(笑)
by opas10 (2017-02-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る