So-net無料ブログ作成
検索選択

震災前の山の手・本郷探索(2) [建築、デザイン]

いいトシをしたopas10すら夢中にさせる「けいおん!!」、

第8話では高3の1学期を迎える主人公たちの進路選択を描いていました。

背景が京都の白川通りや北山通りだったりするので、

「なぜ(北山通りにある名門)京都工芸繊維大学志望者がいないのだ!」

と非常に不思議に感じる今日この頃。 

特に主人公の家の設定から京都工繊までは徒歩5分くらいなのに・・・、

というドン引きマニアックなネタはさておき、

先回も書いたように、かつては東京の「山の手」だった本郷界隈ですが、

帝大の教職員や学生相手の庶民的な商売や、

湯島天神や根津神社にほど近い台地の下の谷地には

怪しげな酒屋遊郭が栄えれるという

下町要素もミックスした不思議なエリアでもあります。

そうしたロケーションなので、商店建築にも見どころがタンマリ。

本郷消防署の前にあるのが、国の登録有形文化財に登録されている

「さかえビル(1934)」。

H2.jpg

登録文化財がコンビニかい!!

ちなみに右後方に見えるのが本郷中央教会です。

 

さかえビル、元々は薬学研究のためのオフィスビルだったとか。

設計者は不詳。

コンビニの看板がブチ壊し、と言うことは簡単なのですが、

こうした古いビルを維持するには安定した家賃収入が欠かせないのも事実。

とはいえ、さすが有形文化財だけあってディテールはお見事。

H3.jpg

ルネサンス風窓のアーチ部分や庇のテラコッタ装飾は

実に手の込んだ仕事してます。

 

さかえビルと中央教会の間にも気になる物件があります。

H15.jpg

R面の縦いっぱいを使った書き文字看板が潔い!!

お主オトコじゃのう(意味不明)。

正式な年代不詳とのことですが、昭和10年前後と見ました。

春日通りに面した部分はアールデコ、路地の部分は和風。雨戸の戸袋が渋い。

不思議な和洋折衷です。

 

本郷で近代建築といえばここも欠かせません。

「エチソウビル(1924)」。

このビル、越後屋惣兵衛が建てたから「エチソウ」だそうで。

H7.jpg

1階部分はなんというかカオス。

これを見ていると日本のビルの看板はどうにかならないものか、と

しみじみ思います。

 

エチソウビルから本郷通りを進むと、東大の向かいに「郁文堂(1923)」。

H9.jpg

大正末期から昭和初期にかけての金融機関の建物、って感じですが

最初から出版業の「郁文堂」の建物だったそうです。

H10.jpg

このファサードなんてどうみても銀行ですよ。

H8.jpg

この建物が建てられた1923年っていえば関東大震災の年。

これだけ堅牢な建物なのできっと震災を耐えたのでしょう。

 

建築探索をやっていて一番面白いのは偶然の出会い。

今回も裏道に迷い込んだらこんな物件を発見。

H12.jpg

2階部分の窓はアールデコ風、でも1階の店舗部分は引き戸です。

ファサードはモルタル、1階部分はタイル貼り。

昭和ヒトケタ物件と見ました。

H13.jpg

2階窓枠上部の細かい意匠なんぞはなかなかのものです。

看板に取り付けられている照明器具も時代を感じさせてくれて実にいい!!

(つづく)


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

cjlewis

>登録文化財がコンビニかい!!

本当、そうですよね!
こりゃ、イカンです、絶対!
エチソウビルももったいないなあ。。。
加藤薬局はお見事です!

by cjlewis (2010-05-29 17:09) 

esme

ふむふむ。今は亡き「三業街」もけっこういい味出してますが、東大の近辺ってまだまだ古い建物が残っているんですね。
こんどぶらついてみます。
by esme (2010-05-29 19:43) 

carotte

何気なく歩いている街角にこんなに面白い建物があるなんて気づきませんでした。次回も楽しみにしています。
それにしても、やっぱり電線は少し邪魔ですねえ〜。
by carotte (2010-05-29 22:36) 

opas10

cjlewisさま
あの2つの建物は本当にもったいないです。この国で中小の民間資本が古い建物を残すのは難しいんですかねえ・・・・。

esmeさま
本郷界隈、おすすめします!風情ある和風建築も結構残っていますし、なんということのない路地がまたいい味出していて見あきませんよ。

carotteさま
電線、どこへ行ってもすごい主張するんですよ。日本の美徳である奥ゆかしさとか謙虚さと最も無縁ですね(笑)。


by opas10 (2010-05-31 20:36) 

Jetstream777

コンビニ、 せめて看板くらいは規制してはずせばよいのに!
ヨーロッパでも、石造りの建物にコンビニありますが、看板は小さく、そんなに違和感はありません。 これはNGですね。
by Jetstream777 (2010-06-02 00:37) 

opas10

jetstream777さま
欧州は都市の景観を資産価値として認めて、きちんと規制しているとことがエライですね。一方でこの国は不要な規制は山のようにあるものの、本当に必要な規制ばかりを「緩和」していて、全くもう・・・ですよね。
by opas10 (2010-06-05 11:03) 

タナヤン

ぢつは弟が京都工芸繊維大学を出てたりします。

看板は景観法で地区指定すれば
制限をかけることは出来るかもしれませんが
個別に残った建物については難しいです。
by タナヤン (2010-06-06 12:17) 

opas10

おお、弟さんは京都工繊卒ですか!!あの学校は勉強ができて、その上に絵も描けなきゃいけないので、じつはすごい難関なんですよね。そして景観法でも個別対応は難しいですか。このあたりは、最終的にオーナーや企業の文化というか価値観に依存することになるんでしょうかね。
by opas10 (2010-06-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。